スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
統合失調症
統合失調症

「思春期から成人期にかけて発病し、特徴的な思考障害、自我意識障害、およびそれにともなう行動異常を示し、多くは慢性的に経過し、自発性や対人接触が低下し、社会生活に困難をきたす疾患」

A 自我意識障害
 能動意識の障害、自己所属感の障害、自己と外界との境界不鮮明

1)離人体験
 能動意識の障害による現実感、実在感の消失、減弱。自分が行っているという実感がない(自己)、外界がピンとこないし実感がない(外界)、空腹感・満腹感もない(身体)

2)させられ体験(作為体験)
 他人によて思考、感情、行動が支配される。
 思考に関して、させられ(作為)思考
 
 考想(思考)吹入…他人の考えが自分の頭の中に吹き込まれる
 考想(思考)奪取…他人に自分の考えが抜き取られる
 考想(思考)察知…自分の考えが他人に見抜かれる
 考想(思考)伝播…自分の考えが他人に伝わる


( 2006.01.16 ) ( べんきょう ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:4 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
統合失調症統合失調症(とうごうしっちょうしょう、ドイツ語|独Schizophrenie、英語|英schizophrenia)とは、妄想や幻覚などの多彩な症状を示す精神疾患の一つ。WHO国際疾病分類第10版(ICD-10)ではF20。2002年までは精神分裂病と呼ばれていた。発病率は
( ゆうかのblog ) ( 統合失調症 ) ( 02/22 05:04)
結婚式に呼ばれたら、服装についてのマナーにも気をつけておきたいものです。女性であれば、結婚式に着ていく洋服などをどうするかということで、かなり悩んでしまうのではないでしょうか。まず、女性が結婚式に呼ばれたら、着ていく服装に白というのは絶対に避けてくだ...
( 結婚式【結婚式に関連する情報】@情報館 ) ( 結婚式のマナー:招待されたときの服装(女性編) ) ( 03/18 09:00)
【メンタルヘルスsolution】統合失調症についてですが、誤解や偏見が多い為、何年か前に精神分裂病という病名から呼称が変更されたそうですが、とある看護学校の先生は「統合失調症と言っても症状が思い浮かばない人が多いのでここではあえて昔の呼称を使って説明していき..
( メンタルヘルスsolution ) ( 統合失調症をいかに対処するか 【メンタルヘルスsolution】 ) ( 03/24 22:02)
娘は統合失調症で悩んでいます。誰でも人は、病に見舞われたとき初めて知る虚脱感、そして何故?自分が・・・この世の不幸を自分だけが背負い込んだ気持ちにさせられます。好きこのんで病気に罹った訳ではないのに生きるために必死に治療回復に専念する・・・治る見込みがあ
( 只今失業中、オヤジの日記 ) ( 統合失調症の悩み ) ( 04/07 12:04)
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。