スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
人格障害8
DSM-Ⅳの分類
C群 不安性

回避性人格障害 Avoidant Personality Disorder

1)批判、否認、拒絶に対する恐怖のために重要な対人接触のある職業的活動を避ける。

2)好かれていると確信できなければ、人との関係を持ちたがらない。

3)恥をかくことや、軽蔑されることへの恐れのため親密な関係の中でも遠慮を示す。

4)社会的状況で批判や拒絶に心が囚われている。

5)不適切感のために、新しい人間関係でとまどいがおこる。

6)社会的に不適切で、長所がなく、人より劣っていると思っている。

7)羞恥心のために個人的リスクを負うことや新しい経験に異常なほど臆病である。



( 2005.03.09 ) ( べんきょう ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:1 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
ISBN:4061497405:image:small >> 広がりの中でものごとをとらえられないという病(56頁) > 「時間の連続性の認識が持てない」 「自分がこの後も続いていく存在だと実感できない」(62頁) > ネット上では、利用者一時的に自分を社会から切り離し、抑圧した
( メメント・モリな日常 ) ( 生きづらい〈私〉たち? ) ( 05/12 18:46)
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。