

( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
まるマ(ムラユ)
+++笑顔+++

「しーぶやっ」
「……村田、」
「渋谷、友達?」
「どーも、渋谷の親友の村田健、通称ムラケンです。今後ともよろしく」
「よ、よろしく」
 ニコニコと笑う村田の腕を掴み、有利はクラスメイトにすまなさそうな笑顔を向けた。
「ごめん、おれ、今日はコイツと帰るな」
「ああ。じゃあな、渋谷」
「うん。また明日」
 去っていく友達の背中を見送る。
 ふと横を見ると、村田は何故か顔をしかめていた。
「村田、どうかした?」
「別にぃ」
「って顔じゃないだろ」
 すっごい仏頂面。さっきまでの笑顔は何処へ。
「……あんまり笑わないで欲しいな、なんてね」
「は、」
「あーいいよ、何も言わなくて。馬鹿なこと言ってる自覚はあるから。さ、帰……」
「それは、」
「え?」
 腕を掴んだままの手に、力を込める。
「渋谷?」
 見下ろしてくる視線を感じながら、あらぬ方に目をさまよわせた。
「それは、おれの台詞」
 強烈な独占欲。
 お互いの嫉妬深さに、思わず二人して笑い転げてしまっていた。




( 2005.03.22 ) ( おはなし ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
まるマ(ムラユ)
+++真面目+++

「……。」
 無言で助けを求めてみた。
「それは仮定法だから、こう……」
 勉強してるとき、結構村田は真面目だ。
 なんせ、全く無駄口を叩かない。
 ちょっと気になったから、聞いてみた。
「ぼくはいつも真面目だけど?」
 その答えが既に不真面目だ。
 混ぜっ返すとややこしくなるので、眇めた目で答えを求める。
「だってさ、渋谷って」
 おれ?
 お前のこと聞いたのに、なんでおれ?
「勉強してるとき、一人で百面相してるからさ。思わず観察しちゃ……」
 ベシッ。
 やっぱり村田は不真面目だった。


( 2005.03.17 ) ( おはなし ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
人格障害11
特定不能の人格障害(研究用。本当にあるかはわからない)

・受動的-攻撃性人格障害 Self-Defeating Personality Disorder
 課題達成が受動的(ミスをする)
 不機嫌
 不満がち
 敵意

・抑鬱人格障害 Depressive Personality Disorder
 悲観
 低い自尊感情
 罪悪感

( 2005.03.15 ) ( べんきょう ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
人格障害10
DSM-Ⅳの分類
C群 不安性

強迫性人格障害 Obessive-Compulsive Personality Disorder

1)活動の目的が失われるほど、規則や一覧表、順序、構成、予定表などの些細なことに囚われる。

2)課題の達成を妨げるような完全主義を示す。

3)娯楽や友人関係を犠牲にしてまで仕事や課題達成にのめりこむ。

4)道徳、倫理、価値観に異常なほどこだわる。

5)自分にとって価値のないものでも捨てることができない。

6)自分のやり方に従わない限り、人に仕事を任せたり、一緒に仕事をしたりできない。

7)金銭感覚が鋭く、浪費を嫌い、貯蓄しようとする。

8)柔軟性を欠き、頑固。


( 2005.03.14 ) ( べんきょう ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
人格障害9
DSM-Ⅳの分類
C群 不安性

依存性人格障害 Dependent Personality Disorder

1)日常のことを決めるのにも、多くの人からの助言と保証がなければできない。

2)主な生活領域で他の人に責任をとってもらおうとする。

3)支持や是認を失うことを恐れるあまり、人の意見に反対することが出来ない。

4)自分の考えで計画立てたり、ことを始めることが困難である。

5)人の愛情や支持を得るために、嫌なことであっても自分から進んで引き受けようとする。

6)自分自身のことができないという恐れのため、一人になると不安や無力感が生じる。

7)親密な関係が終わったとき、世話し支持してくれる新しい関係を必死で求める。

8)世話されずほっておかれるという恐怖に、異常なほど囚われている。



( 2005.03.11 ) ( べんきょう ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
まるマ(ムラユ/コンユ)
+++今日からおれは+++

「お、落ち着け渋谷!」
「これが落ち着けるかあぁ!!」
 目が覚めたら、あらまあビックリ。
 おれさま、メイド姿になってました。
「今日からメのつく自由業!?」
「メイドさんは自由業じゃないよ」
「そんなツッコミはいらねぇよ!!」
 魔王はえらくご立腹だ。
 一方、大賢者はえらくご満悦。
「可愛いねぇ。これぞ男の夢?」
「……じゃあ、お前が着ろ」
「へ? ぼくは似合わな……ぎゃ―――ッ!!!」
 キレた魔王陛下は、萌え萌え賢者よりも強かった模様。



+++今日からおれは2+++

「落ち着ついて、ユーリ」
「これが落ち着けるかあぁ!!」
 目が覚めたら、あらまあビックリ。
 おれさま、メイド姿になってました。
「今日からメのつく自由業!?」
「メイドさんは自由業じゃないけどね」
「そんなツッコミはいらねぇよ!!」
 魔王はえらくご立腹だ。
 一方、次男はえらくご満悦。
 たとえそうは見えなくとも。
「可愛いですよ、ユーリ。どんな服でも似合うというのも、一つの才能ですね」
「じゃあ、アンタが着ろよ!」
「……それは遠まわしに誘ってるんですか?」
「はっ!?」
「脱ぎたいということでしょう?」
「つ、都合良く解釈しすぎだろソレ…って、もー脱がしてるしぃぃぃ!?」
「落ち着いて、ユーリ」
「これが落ち着けるかあぁ! …っ、…んっ」
 ――キレた魔王陛下でも、萌え萌え次男には勝てなかった模様。



( 2005.03.10 ) ( おはなし ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
人格障害8
DSM-Ⅳの分類
C群 不安性

回避性人格障害 Avoidant Personality Disorder

1)批判、否認、拒絶に対する恐怖のために重要な対人接触のある職業的活動を避ける。

2)好かれていると確信できなければ、人との関係を持ちたがらない。

3)恥をかくことや、軽蔑されることへの恐れのため親密な関係の中でも遠慮を示す。

4)社会的状況で批判や拒絶に心が囚われている。

5)不適切感のために、新しい人間関係でとまどいがおこる。

6)社会的に不適切で、長所がなく、人より劣っていると思っている。

7)羞恥心のために個人的リスクを負うことや新しい経験に異常なほど臆病である。



( 2005.03.09 ) ( べんきょう ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:1 )
人格障害7
DSM-Ⅳの分類
B群 不安定性

自己愛性人格障害 Narcissistic Personality Disorder

1)自己の重要性に関する誇大な感覚。

2)限りない成功、権力、才気、美しさ、理想的な愛などの空想に囚われている。

3)自分が特別で、ユニークな存在であり、特別な、地位の高い人にしか理解されないことや関係があるべきだと信じている。

4)過剰な賞賛を求める。

5)特権意識を持ち、特別な取り計らいを理由もなく期待する。

6)対人関係で人を不当に利用する。目的達成のために人を利用する。

7)共感の欠如。

8)しばしば他人に嫉妬したり、人が自分に嫉妬していると思い込む。

9)尊大で傲慢な態度、振る舞い。



( 2005.03.08 ) ( べんきょう ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
人格障害6
DSM-Ⅳの分類
B群 不安定性

演技性人格障害 Histrionic Personality Disorder

1)自分が注目の的になっていない状況では楽しくない。

2)他者とのつきあいは不適切なほど性的に誘惑的、挑発的な振る舞いによって特徴付けられる。

3)浅薄で変化しやすい感情表出。

4)自分への関心を引くためにセクシーな服装をする。

5)非常に印象的だが内容のない詳細がない話し方をする。

6)自己演劇化、芝居がかった態度、誇張した情緒表現をする。

7)被暗示性が強い。

8)対人関係を実際以上に親密だと思い込む。


( 2005.03.07 ) ( べんきょう ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
人格障害5
DSM-Ⅳの分類
B群 不安定性

境界性人格障害 Borderline Personality Disorder

1)現実に、または想像の中で見捨てられることを避けようとしてする、なりふり構わない努力。

2)理想化とこき下ろしで示される不安定で激しい対人関係。

3)同一性障害。不安定な自己像、自己感。

4)自己を傷つけるおそれのある、浪費、性行為、物質乱用、無謀運転、無茶食いなどの衝動。

5)繰り返される自殺の振る舞い、脅し、そぶり、または自傷行為。

6)顕著な気分反応性の感情不安定(いらいら、不快感、不安)

7)慢性的な空虚感。

8)不適切で激しい怒り。怒りのコントロールが出来ない。

9)一過性のストレス関連の妄想様観念、重篤な乖離性症状。



( 2005.03.06 ) ( べんきょう ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
まるマ(ムラユ)
+++恋+++

「恋って不自由だよね」
「? なんで?」
「だってほら、近づいただけでドキドキするし」
 眼鏡越しに、目が合う。
 悪戯っぽく笑われて、心臓が一気に暴走し始めた。
「む、むら……」
「触れたいって思うのに、触れたら触れたで」
「……、」
「もっとドキドキするし、ね?」
 なんでもいいけど、いきなりキスすんなよ!?
 という文句が、有利の口から出ることはなかった。
 ――――大賢者様がキス魔だと知った、ある日の午後。


( 2005.03.06 ) ( おはなし ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
人格障害4
DSM-Ⅳの分類
B群 不安定性

反社会性人格障害 Antisocial Personality Disorder

1)法的・社会的規範から外れた行動を行う。

2)自分の利益や快楽のためにたびたび人をだます、嘘をつく。

3)衝動的

4)喧嘩や暴力によって示される易怒性、攻撃性。

5)他人のみならず自分の安全をも考えない向こう見ずさ。

6)常に無責任。仕事を持続できない、経済的な義務を果たさない。

7)他人をいじめたり、傷つけたり、人のものを盗んでもそれを正当化することで示される良心の呵責の欠如。


( 2005.03.04 ) ( べんきょう ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
人格障害3
DSM-Ⅳの分類
A群 偏奇性

分裂病型人格障害 Schizotypal Personality Disorder

1)関係念慮(関係妄想は含まない)

2)行動に影響する奇妙な信念、魔術的思考を持つ。

3)普通でない知覚体験。

4)奇妙な考え方と話し方。

5)疑い深さ。

6)不適切な限定された感情。

7)奇異な、奇妙な、特異な行動や外見。

8)親兄弟以外には、親しい友人や信頼できる人がいない。

9)過剰な対人不安があり、慣れによって軽減せず、妄想的恐怖を伴う。


( 2005.03.02 ) ( べんきょう ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
人格障害2
DSM-Ⅳの分類
A群 偏奇性

分裂病質性人格障害 Schizoid Personality Disorder

1)家族の一員である事を含め、親密な関係を持ちたいとは思わないし、それを楽しいとは思わない。

2)ほとんどいつも孤立して行動したがる。

3)性体験に関する興味が乏しい。

4)喜びの感じられる活動がほとんどない。

5)親兄弟以外に、親しい友人や信頼できるひとがいない。

6)他人の賞賛や批判に無関心に見える。

7)情緒的な冷たさ、よそよそしさ、平板な感情を持つ。



( 2005.03.01 ) ( べんきょう ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
